アンドレス・ペーニャ来日クルシージョ終了しました

2018130181317.jpg大雪と共にやってきたアンドレス。昨日すべてのクルシージョを終了し、無事に飛行機に乗ってスペインへ向かいました。今年も沢山の皆様にお越し頂きまして誠にありがとうございました。

アンドレスのクルシージョも今回で9回目となりました。第一回目の年、ある日の夜、総合プロデューサーの俵さんがアンドレスに言いました。「あのな、僕な、このクルシージョを一年で終わらせるつもりはないんや。こんな良いクラス来年も再来年も続けてこそさらに価値がある。続けていこうな。」(もちろんスペイン語。訳はイメージです)その夜からもう8年が過ぎたなんて。

1997年頃からファンだったアンドレス・ペーニャ。彼に習うために何度もスペインへ足を運んで10年近く。俵さんからアンドレス・ペーニャのクルシージョを一緒にやらないかと話をもらった。またスペイン人の招聘など手伝ったこともなく、自分のスタジオも持っていなかった。嬉しい反面、自信もなく尻込みしていると「香ちゃん、今まで香ちゃんが学んできたこと、感じてきたこと。それを自分で生徒さんに伝えることもできる。でも目の前に『これが本物だ!』と見せてあげるものいいんじゃないかな」と俵さんに言われた。背中を押され準備を進めた。恵比寿のサラ・プランタでの初めてのクラスの時には涙が出た。

スペイン語が全然話せない自分にがっかりして「アンドレスとちゃんと喋るぞー!」というモチベーションでスペイン語を必死で学び、2012年にはヘレサーノ4人を招聘してリサイタルが出来、そこからフェルナンド・デ・ラ・モレナ、ヘスス・メンデスの来日につながる。そして5月の公演にも!この最初の一歩がその後の私のフラメンコ人生を大きく変えたのは言うまでもない。あの時に背中を押してくれた俵さん、8年間ずっと遠い日本へやってきて力をくれるアンドレス、招聘の仕事の時はいつも落ち着かず八つ当たりをする私を支えてくれる亮君、感謝してもしきれません。そして何よりも毎年集まって下さる皆様へ心からの感謝を!さらにそして、クルシージョの1週間を盛り上げてくれる我が生徒の皆さん、本当に有難う!!愛してるよー!

2018130185011.JPG

平日3日間ブレリアクラス

 


2018130185755.JPG週末のブレリア3 小さな二人のブレリアに思わず大人は涙。

 

2018130185928.JPGテクニカ 身体はつらいのに何故か大笑いしながらのクラス!

 

20181301947.JPGソレア・ポル・ブレリア 歌のうねりを肌にしみこませ、集中力を全開に!

 

201813019647.JPGブレリア4 Toma que Toma!!

 

201813019939.JPGアバンドラード 私、相変わらず必死でした。。。沢山勉強しました!

 

2018130191811.jpgタンゴ 5日間の振付クラスはなぜか団結力がでます。来年は皆様風邪に気をつけて!

 

201813019236.JPGもちろん最後はブレリア!!今年も100本ノック。

 

2018130192520.jpgさぁ、次回の来日はいよいよ「Ojos Profundos」!