アルモニア・ツアー@福岡その1【プロローグ】

アルモニア・ツアー@福岡その1【プロローグ】さて、始まります「アルモニア・ツアー」。福岡へ到着するやいなや、まずはスタジへ。1か月ぶりの群舞を入念に確認。舞台の大きさも3公演すべて違うので、とっても頭を使う作業。

さて、練習後はペコペコのお腹を抱えてロスピンチョスね。ご挨拶と一杯ビール。1年ぶりに会う相良さんときんちゃん、またいつもの笑顔で迎えてくれる。つまみには爽やかなオリーブ。なんとこれ、ロスピンチョスの玄関に植わっているオリーブだと言う!今年は6キロも採れたとのこと。3年間試行錯誤して、今年は美味しく漬けることに成功したそうです。何とも美味しい!自然の力、そして二人の思いが詰まった味でした。

さてその後は福岡の友人に連れられて、福岡食い道楽へ!初めての食べた炊き餃子に舌鼓。鶏の真っ白なスープの中で中で炊かれた餃子は絶品以外のなにものでもない!濃厚なのにさっぱりとしたスープ。そのスープが餃子の味をさらに引き立てる。絶品です。〆は雑炊。幸せすぎる。
その後はお決まりの長浜ラーメン。タクシーを飛ばして長浜へ。やっぱりラーメンは長浜です。固めの麺がのびないうちに、スープがさめないうちに一気に食べるのが良い。その間は誰とも話をしたくない。無言でラーメンに集中していたら、一番最初に食べ終わった様子。そして女性陣で完食したのは私だけだったようで…。

美味しいものをたらふく頂いて、明日からの4公演を力強い頑張ろうと心に誓った博多の夜。明日からも良い日になりますように。