スペイン旅行記②バルセロナ編2

201716141753.jpg201716141837.jpg観光をすれば歩く。歩けばお腹がすく。ということで、早速お昼ごはん。今後の予定を考えても、恐らくパエージャを食べるならバルセロナで食べておいた方が良いでしょうと考え、海辺の素敵なレストランへ。前情報を持っていなかったので何が美味しいか分からず、店員さんのお勧めとみなさんの希望を聞きながらオーダー。来るもの来るもの美味しくて、頼みすぎました。満腹は人を幸せにする。

201716142417.JPG
さて、夕方はそぞろ歩き。タブラオ「コルドべス」へ向かいつつも、ホテル周辺を散歩。ランブラス通りのお土産物屋さんでは「孫が喜ぶわ!」とサッカースペイン代表のレプリカボールを買うTさん。お店の人も「お孫さん、喜ぶよー」なんて言ってくれる。ゆっくり散歩をしながらコルドべスに到着。へレスのキニーが歌っていた。
さて、昼食をあまりにも食べ過ぎたので、夕食を食べようなんて気さえおこらない。ホテルにて解散をし一部の希望者だけちょっと一杯飲みに繰り出した。ガイドさんに聞いたお勧めのバル通りに入り、ずいぶん昔から営業していそうなバルにて、バルセロナのビール「Estrella Garcia」を頼む。星のマークがサッポロビールに良く似ている。今日は「カタルーニャの日」。バルのテレビから聞こえたところによれば、この集会に4万人も集まったそう。すごい。