スペイン旅行記①バルセロナ編

随分経ってしまいましたが、9月に教室の生徒のみなさん、そのご家族とスペインへ行ってきました!10日間という短い時間で沢山のことを見聞きした充実した時間。数十年ぶりに観光旅行に徹した10日間は本当に楽しいものでした。

まずはバルセロナ到着!着いた日はSちゃんの誕生日。ふらりと入ったレストランで「今日彼女は誕生日なんだよー」と話すと、なんとお店からCava(スペインのスパークリングワイン)とケーキのプレゼント。Cavaはなんとフルボトル。みんなで楽しくお祝いしました。

2016114143547.JPG

さて次の日はバルセロナ観光。その日は「カタルーニャの日」。街にはこんな扮装をした人も。

2016114143710.jpg観光バスに乗ってモンジュイックの丘に登り、街を走り抜けながらガウディの建築を車窓見学。そしていよいよサグラダ・ファミリアです。ガイドさんによると「いつサグラダ・ファミリアが完成するのかということを公的に発表されたことはないんですよ。世に出ているのは新聞だったりマスコミだったりが言っていることで、いわゆるガセネタです!」とのこと。ほー、知らなかった。

201611414460.jpg

ということでやってきました、サグラダ・ファミリア!!大きいしきれいだし。来るたびに表情が変わる。