冬の京都

2016122817231.JPG

ライブの仕事で京都に来ております。同志社と立命館大学のギタークラブ創設55周年を記念した、家族的な暖かなライブ。久しぶりの人にも会えて、本当に素敵な時間を過ごしました。詳しくはまた後日。

さて次の日は冬の京都を散策。今出川の天下一品を食べようと勇んで出掛けたら、日曜日は定休日。がっかりしているところ、同志社大学の中に素敵なレストランがあるというので、期せずしてクリスマスランチを頂くことに。美味しかったし素敵だったー。

夜は父の行きつけのお店に足を運ぶ。昔は毎週京都に通っていた父。いつもお世話になっていたその店に行って、店長に自分は元気でいると伝えてくれとのお達し。美味しいそのお店に行くのは願ったり叶ったり。夜の祇園をウキウキと歩く。

店長にご挨拶をして、自慢の料理と日本酒に舌鼓。あー、京都はいいなあ。カウンター席の隣には上手に箸を使う外国人のカップル。美味しそうに次々とお皿を空けていく。
「美味しい?」と聞くと、どれもみんな美味しい!と飛びきりの笑顔で答えてくれる。聞けばご主人はカナダ人、奥さまはオーストラリア人で今は青島に住んでいるという新婚ホヤホヤ。クリスマス休暇を利用して大阪&京都を旅しているそうだ。最後はお互いの馴れ初めまで聞いて楽しい夜は更けていく。こんな出会いも旅の醍醐味。
ご主人は大のラーメン好き。日本にいるときは毎日食べるという。宿泊はどちら?と聞くとなんと今出川。そこは亮くんが世界で一番好きなラーメン屋さんがあるところ!早速お店の情報を渡すと「明日必ず行くよ!」と力を込めてお礼を言われた。
今日はそのラーメン屋さんに行けたのかな?きっと気に入れば連絡をくれるはず。春に東京に来るというので、必ずまた会おうねと約束をして、笑顔で別れた夜の京都。おおきに。