横浜サムズアップ・チャリティフラメンコライブ終了

201599143628.jpg今年も横浜サムズ・アップにて松彩果さん主催のチャリティライブが行われました。今回のライブで横浜ではもう10回目だということ。2011年には沢山あったチャリティライブも今ではもう数えるほど。その中で毎年東京・横浜とこのライブを重ねている松さんに心から頭が下がります。日本人もスペイン人もこの松さんの思いに賛同し、まずはお客様に楽しんで頂けるライブを、そしてこれが福島の人達のほんのちょっとの力になって欲しい、そんな思いを胸に抱えて集まりました。

今回のゲストはLa Familia Yamaquito。いわき市でフラメンコを広める活動をしているやまきさんは、今尚進んでいない現地の復興について語ってくれました。年月を重ねるごとに、いわき市は他の町の生活は全く別のものになっていく。元の生活など全くできていない状況に、仕事もままならない。お酒におぼれる人達も多くないという現状。このライブで語られる被災地の現状。残念ことに毎年「復興は進んでいない」という言葉によって締めくくられる。私たちが出来ることは小さなことしかないかもしれない。でもまだまだこれを積み重ねなくていけいと思いを新たにする。

毎年このライブを見に来て下さる方が「震災のことも日々の生活の中で忘れがちになっています。でもこのライブに来ると気持ちを改めさせられ、あの日のことも思いだします。フラメンコを楽しんでそしてそのお金が被災者のためになるならこんないいことはないですね。そしてこうやって思いを新たにすること機会になることは本当に良いことだと思います。』とおっしゃって下さった。私自身も同じ気持ちでいる。ここに参加させて頂けることを心から感謝したい。

さて、そしてライブも楽しかった。久しぶりに会う人たち、新たな出会い。こういう時間はやっぱり素敵だ。La Familia Yamaquitoは楽しかったなぁ。家族6人で作り出すフラメンコ。家でもきっとこんな感じなんだろう。長男の玲くんを早速ナンパし、今度大船ハニービーに出演してもらうことになりました!

終わった後はフィエスタに。短い時間でしたが楽しかった。エミリオ・マジャが楽しそうに歌い、瀧本さんは嬉しそうにギターを弾く。周りにいたみんなもパルマを叩きだし、大盛り上がり。お店の時間の都合がなかったら、いつまでやっていたか分かりません。楽しい時間はあっという間に過ぎる。みなさん本当に有難う。また来年一緒に出来たら嬉しいな。

20159915749.jpg