食べ物を作る

2016530165530.JPG最近ベーコンを作っている。美味しいベーコンは高い。これって自分で作れないのかなぁと思って作ってみた。時間だけは大層かかるが、作業は決して難しくない。その度に違う味になるのはご愛敬。3年前から庭で野菜を育てている。大してかまっていないが、生命力とは素晴らしく、自分でどんどん育っていく。採りたての野菜の美味しさはどんな高級野菜にも敵わない。

そして思う。大して手間はないと言っても、何もしないわけではない。美味しいと言っても収穫した次の日になると、味はぐっと落ちる。美味しい有機野菜を作っている人達はどんな工夫をしているのだろう。それは苦労でもあるはず。ベーコンを作る豚バラはどんなに安くても一塊買えばそこそこの値段になる。これを時間をかけて加工をしているのだ。安いわけがない。

食べ物の適正価格というのはあるはず。一度作ってみるとそれが何となくわかる。安いことは有難いのだけれども、その安さの裏側に何があるのかしらと訝ってしまう今日この頃。

今日もご馳走さまでした。