10月のフラメンコライブ【新宿エル・フラメンコ&恵比寿サラ・アンダルーサ】

2015910121114.jpgさてさて、降りすぎでしょうという雨の毎日。すっきりしませんね。そんな中ですが10月のライブのご案内です。

今年の10月は大きなライブが二つ。
まずは恒例になりましたエル・フラメンコでの「Sabor de la Tierra」。タイトルの意味は「大地の味わい」。スペインという広大なそして乾いた、厳しい大地に根差したフラメンコ。その香りを求めてフラメンコに向かう四人のライブです。何度かご覧頂いている方はすでにご存知かと思いますが、まぁこの四人は全く個性が違う。親分である陽子ちゃん、すごくまじめに取り組みながら、終始笑わせてくれるえこさん、どこまでもまっすぐにフラメンコに向かい、でも何だか可愛らしい(踊りは激しい!)直子ちゃん。そして私(私についてはコメントを差し控えます。。)。この四人が集まると、なんだか楽しい。そして一緒にフラメンコをしている時間は限りなく豊かだ。今回は歌にエル・プラテアオ氏、有田圭輔くんが参加。ギターは陽子ちゃんの素敵な旦那様、小原さんです。恒例の群舞はもう完成!あとは踊りこむだけです。今年も賑やかな一夜になること間違いなし!

     ●Sabor de la Tierra 
            10月14日(水) 19:30~ 場所 新宿エル・フラメンコ
            踊り 鍜地陽子 えんどうえこ 井山直子 島村香  
            歌 パコ ”エル・プラテアオ” 有田圭輔     ギター 小原正裕 
            チケット 5000円(全席指定・ワンプレート付)

 

そして月末はSala Andaluza。なんとルイス・モネオが来日します。ルイスはへレスのプラスエラの歌い手で、フラメンコ一家である「モネオ家」の出身。兄弟にはマヌエル・モネオ、エル・トルタがいます。彼の歌は本当に誠実で、そして力のある声の持ち主。カンテソロも踊り伴唱もそれぞれに魅力のある歌い手です。ギターにはパコ・イグレシアス。言わずと知れたセビージャのイグレシアス兄弟の三男。素晴らしい技術に裏打ちされた、繊細かつ力強いギター。その音にどれだけ安心させられたことか。踊りにはミゲル・アンヘル・エレディアが出演。あの長身から生まれ出るエレガントなコンパスをまた近くで感じられると思うとワクワクします。日本人出演者はいつもお世話になってますときちゃん、いつも全力投球のひろみちゃん、今回はじめましての菊田まゆみさん。一曲入魂のライブです。

     ●Selectos Estrellas
            10月31日(土) 19:00~ 場所 恵比寿サラ・アンダルーサ
            踊り ミゲル・アンヘル・エレディア 菊田まゆみ 時枝典子 石垣ひろみ 島村香
            歌 ルイス・モネオ   ギター パコ・イグレシアス
            チケット 3500円 (別途ワンドリンクの購入が必要です。食事も出来ます(要予約)

 

盛りだくさんの10月でございますが頑張ります!フェルナンドも来るし、山形の山小屋もあるし、今年の10月は忘れらない10月になりそうです。

↓ルイス・モネオのブレリア。2011年へレスのVillavicencioにて。