明治座でフラメンコ

2014829132634.jpgちょっと時間が過ぎてしまいましたが、明治座でのフラメンコ講座が無事終了しました。参加して下さった方は養護施設の職員さんだったり、明治座アカデミーの卒業生の方だったり、明治座まで歩ける距離に住む仲良し二人だったり、数十年ぶりにフラメンコを思い出そうとしている方だったりと本当にさまざま。楽しい6時間を過ごすことが出来ました。有難うございます。
レッスンの前に浜町駅に着いて地上に上がると、いつも真っ青な空が迎えてくれました。お稲荷様に今日も一日宜しくお願いしますと手を合わせ、緊張しながら従業員口の扉を開ける。ドキドキしながら稽古場に向かうと、担当の松田さんと志摩さんがあふれんばかりの笑顔で「おはようございまーす!」と迎えてくれてようやく緊張が解けた3日間。

私の青春時代は高校の合唱部時代だと思っていた。実際そうなのだが、明治座時代の7年間も私の青春だったなぁと改めて思う。一緒に机を並べて、大いに飲み語り合った松田さんと昔話をし、「今あの人はこうしてる、この人はどうしてるんだろうね」なんて話をすると、その頃の思い出がキラキラとよみがえる。そしてこの講座期間中に私に採用通知を出してくれた当時の総務部長が亡くなった。静かな厳しい部長だったが、お酒を飲むとにこやかに話していた姿が思いだされる。

このような機会を下さった明治座アカデミーの松田さん、本当に有難うございます。また参加して下さった皆様、ありがとうございます。ぜひまたどこかでお会い出来たら嬉しいです。ありがとうございました。