今できること「うちにいるぞ!」

昨日の緊急事態宣言を受けてクラスを5月6日まで全て休講とすることにいたしました。1ヶ月もこの状態というのは全く経験をしたことがなく、未知の世界であります。仕事もせずに3食ご飯を作って食べて、ストレッチして、勉強して、部屋の片づけをして、練習して。。。うーん、1カ月本当にもつのか?と自分を疑う日々であります。でもひとつ必ずやらなくてはいけないことがあります。

「うちにいるぞ!」

退屈だろうが、ストレスが溜まろうが、口げんかが多くなろうが、不安に苛まれようが、とにかくうちにいましょう!

ある国の大統領がこのウィルスとの戦いは戦争であるといいました。非常事態だという点に関しては私も同意します。忙しそうに働いている宅配業者さんが「仕方ないですよ、天災ですもん」と言った。なるほど降って湧いてきたもんあぁ、天災か、とちょっと納得した。でも戦争とも天災とも今大きく違うのは、私たち自身の努力でこの事態を小さくできるかもしれないということ。人に会わないことがこの感染拡大を防ぐことが出来るのなら、それによって当たり前だった日々が1日でも早く戻るなら、今はうちにいませんか。

あらゆる産業が大打撃を受けていますが、東京都は週末には休業要請が出るでしょう(神奈川県の川崎市、横浜市辺りも出すべきだと個人的には思ってます)。「飲食業をつぶす気か、あの大事な店を守るために私は食べに行くぞ!」その気持ちはとてもよく分かります。でももしそれで感染が起きてこの状況が長引いたら、その店はもっと長く休業しなくていけなくなる。「もう家にいるの耐えられない、ちょっと皆と遊んでくる!」今は楽しくてもその行動がこの規制された日々を延ばすことになるかも。

ちょっと選挙の時の気持ちと似てるのかなとも思った。「私一人が選挙に行かなくなって大して変わらない」「私は多分コロナにかからないから、ちょっと出歩いても大丈夫」。いやいや、ある意味では選挙より影響力大です。選挙は1人1票しかない、ウィルスは1人で何人にでも感染させられる。(決して選挙を軽視しているわけではありません。選挙は毎回行ってます!)

文句はいくら言ってもいいんですよ。こんな状況で聖人君子のようにいられるわけがない。政治家が画面に出てくるだけで腹をたてたっていい、マスク二枚ってなんだよーって文句言っていい。30万くれるっていうけど条件あるの?意味分からない!休業だけさせて5月までほったらかしかよ!学校休み中の勉強どうするんだよ!どんどん愚痴を、文句を言っていいと思う。ただし「家の中」で。

家の外で仕事をしなくてはいけない方々、仕事が終わったらうちに帰りましょう。会いたい人とはネットでビデオ飲み会&ビデオお茶会しましょう(この間やりました。なかなか面白い)。感染拡大を止めるということは、今打撃を受けている産業が元の状態に戻るということ。打撃を受けている人たちはもちろん保障は欲しい、でも一番欲しいのは皆が普通に外を出歩ける日常なのです。当たり前だった日々をもう一度「当たり前」に戻すため、ぶつぶつ文句を言いながらも今はちょっと頑張りましょう。

この状況が出来るだけ早く過ぎること、そして「本当にあの時大変だったよねー!」って笑いながら話せる日を心待ちにして、今日も家で缶ビールを開けようと思います。家ビールもなかなか美味しい。今日のおかずは揚げ出し豆腐と決めています。

  ※写真は内容と関係ありません。神宮球場にも早く行きたいなぁという思いだけです。