藤沢やきそば

月に2回くらい藤沢に行ってます。

火曜日の横浜クラスが終わったあと、東海道に乗ってひとっ飛び。レッスンまでには小一時間あり、ちょうどお昼ごはんにはちょうど良い。しかしながら、この選択が難しい。お腹が空いているからといって、腹10分目まで食べてはレッスンに差し支える。かといって少なすぎると心が落ちつかない。そんなこともあっていつも大体同じお店をグルグルと回っていた。
先日テレビを見ていたら藤沢特集。「藤沢ならではの焼きそばがあるんですよ!」と言うではないか。駅近だし、これは行かなくてはいけないと一念発起。ということで昨日行って来ました。

2017126132146.JPG
何に驚いたと言えば、16時30分という最も中途半端な時間なのに、お店はほぼ満席。老夫婦、家族連れ、お一人さまとお客様の種類も多彩。席を覗き込むとやはり焼きそばの注文が多いようだ。しかしそれと同じくらい餃子も出ている。レッスン前に焼きそば&餃子はあまりにも多い。涙を飲んで今日は焼きそばに入魂。
一言で言うと「どこにもない焼きそば」だった。すでに味が付いている少し固めの麺に、たっぷり野菜のあんかけ。塩味はちょうどよい。少し私には油が多いかなと思いつつ、隣の人の真似をしてお酢を入れる。あらまぁ、ぐんと味が引き立った!お皿には普通よりも多目の辛子がついていた。私は辛子を入れなかったのだが、きっとこの辛子とよく合うのだろう。
分量も腹8分目でぴったり。こんどはレッスンの後にギョウザを食べに来ようかな。いや、横浜名物サンマーメンも気になる。