散歩とビール

2014526103822.jpg8月3日のフラメンコライブに向けて出演者のみなさんはその準備に大忙し。土日ともなれば東中野のスタジオに次々と出演者が集まって練習に明け暮れている。さてそんな日曜日、天気は快晴。6時間のレッスンを終えてほっとしたところで、生徒のKちゃんとYちゃんをお茶に誘う。お茶って言ったはずなんだけどYちゃんは「どこに行きましょうか?東中野だとPaoくらいしか分からない」と言う。え?Pao?それはお茶ではなくビールではないだろうかと思いながら喜ぶ私。行きつけのPaoへ向かうが時間はまだ16時半、お店は17時からだというので三人でちょっと散歩をすることに。

ライブの成功祈願をしましょう!ということで近所の氷川神社へ向かう。青い空と日増しに深くなる緑、そしてちょっと疲れた身体に爽やかな風が心地よい。盛りを過ぎたツツジも太陽を浴びて新たな光を放つ。ちょっと道に迷いつつ神社に到着。神社にはいつも何か清浄な空気が漂い、身が引き締まる思いがする。三人でしっかりとお参りをし(Kちゃんはとんでもなく長く祈っていた)、さぁビール!

夕方の木漏れ日を感じられる席に座り、これからのライブについてあーでもないこーでもないと話す。気持ちの良い時間はあっという間に過ぎて、すっかり酔いも回ったところで退散。8月のライブがより楽しみになってきた。きっと良い会になるに違いない。いや、良い会にするのだ!