へレスでの出会いから高円寺へ【エスペランサフラメンコライブ】

2015112614035.jpgさて今年の踊り納めはエスペランサです!今年は踊り初めもエスペランサでした。久しぶりに年三回もエスペランサに出演させて頂き、幸せの限り。

踊り手の秦晴美さん、岡較子(なおこ)さんは二人ともへレスで出会いました。晴美ちゃんはへレスから毎日セビージャまで一緒にセビージャへ行き、アンヘリータ・バルガスのクラスを受けにいたっけ。電車の本数が少ないから、電車を待つ間にセビージャの駅で夢中になって話し続け、その電車に乗り遅れたこともありました。今は大阪とへレスを行ったり来たりの晴美ちゃん。先日来日したアナ・マリア・ロペスの信頼も厚く、へレスでは代教をするほど。

なおこちゃんは3年近く(もっと?)へレスで生活し、その街にどっぷりと浸かっていました。若くて美人なのに不愛想な顔をして、でも「香ちゃん、ご飯食べにくる??」と優しい気づかい。アパートを借りて住んでいる時には何かにつけてなおこちゃんを頼っていました。メルセデス・ルイスのクラスにストイックなまでに通い詰め、何が自分にとって今一番大事なのかをはっきりと見極めることの出来る人。今では二児の母であり、大阪カサ・グロリアを切り盛りもする。

二人とも本拠地は大阪なのでなかなか会うこともない。けれど会うとつい昔に戻る。

ある日なおこちゃんから「香ちゃーん、東京で踊りたいー」と連絡。それは面白いね、とすぐさま企画を考えた。せっかくやるのならばメンバーも考えたい。じゃあ、歌い手はヘレサーノでしょうとマヌエルにお願いをした。ギターは二人とも仲の良い小林氏に頼み、そのタイミングで晴美ちゃんも帰国しているとのことで、二人で仲良く大阪から来てもらうことにした。

5人が集まって何が起こるか分からない。何も起こらないかも知れない。でもすごいことが起こるかもしれない。いつも違う場所で過ごすメンバーだけれども、同じ方向を向いて舞台に乗るのだろう。楽しい何かが起こるような、そんな予感で一杯!ワクワクしながらその日を迎えたい。

 

●エスペランサ特別企画 

  日時:12月12日(土) 20:00~ 
  出演 踊り 岡較子 秦晴美 島村香
      歌 マヌエル・デ・ラ・マレナ    ギター 小林亮
  ショーチャージ 5000円(フリードリンク・タパス付
き)
  ご予約は出演者もしくはエスペランサまでお願いいたしま
す。
    ※予約TEL 03-3316-9493(昼間) 0
3-3316-9493(夜間)