フラメンコライブ配信@カサアルティスタ

フラメンコに限らずライブが軒並みキャンセルとなる毎日。芸術芸能はやっぱり二の次三の次なんだなぁと不貞腐れしょぼくれる日々。いよいよクラスも閉めて寂しくなる一方。そんな中、昨晩カサアルティスタがやってくれました、ライブ生配信!

ライブの前にお風呂も入って準備万端。まるで仕事後の昭和のお父さんのような出で立ちでPCを立ち上げ、ビール缶をぷしゅり。ワクワクと、でも家なのでのんびりとした、ちょっと経験したことのない気持ちでページを開いた。

始まったとき「わー、ホントに生配信なんだ!」とウキウキしてビールを一口。ちょっと立上げにトラブルがあり(私のせい)オープンニングが見られなかったが、その後はカンテソロ二人(小松美保さんのカンティーニャ、水落麻理ちゃんのシギリージャ)、小林泰子ちゃんのソレア、フェルミンのファンダンゴ・デ・ウエルバ(弾き語り!)と続く。客席には誰もいない。でも4人の力は波になって画面を越えて押し寄せ、私一人しかいないこの部屋に「オレ!」の声が響く。スペインからもフェルミンのご家族やお友達などが沢山見ていたそうで、ライブ配信の良さを実感。世界中で同時に見られるなんて。

なんとこの日の観客は145名もいたそう。初めてのこんな企画を実現するにはきっと大きな勇気がいったことだと思います。その決断をしたカサアルティスタの皆さまに大きな拍手を送らずにはいられません。最初の一歩を踏み出すのはどれほど大変なことだったか!そしてその貴重な一歩は私達をとても幸せな気持ちにさせてくれました。本当にありがとうございました。

そして出演者みなさま!久しぶりにフラメンコライブを見られて嬉しかった。ありがとうございました。それぞれのMCも楽しかったよーー!