足の練習【タラントで気が付いた!】

クラスをやらなくなって2週間近く。はっと気が付いた。このままではクラスの振付忘れるぞ!!ただでさえ生徒の皆さんに頼っている毎日なのに、これはでは完全忘却してしまう!ということで一番ややこしそうなタラントから思い出してみた。そういえばエスコビージャの最後でみんな肩で息をしていたな、どんなのだっけと思いだす。左右が合っているかかなり不安はあるものの、割とちゃんと覚えていた。みんなが肩で息をしていた理由が最後のレマーテで分かった。問題はゴルペのカレティージャ(連打)だ。

私はあまり早い足が得意ではない。ここで言い切るのもどうか思うが、特にゴルペが絡んだ早い足は苦手。自分が踊るときには避ける傾向にあり、好きなプランタ&タコンで音を作りがち。ということでクラスの振付にも自然と少なくなる。そうするとクラスで早いゴルペ練習をする時間も減ってくる。そうすると。。。

教室というのは教える人のカラーが出るのは当たり前のことで、他のお教室の発表会など見に行くと「あー、〇〇先生らしいなぁ」ということは良くある。いきおい生徒さんもその先生の踊りに似ていることが多い。当然生徒さんは先生と同じ練習をしているわけで、得意不得意も似てくるのである。

ごめんなさい。。。

皆さんの肩呼吸は私の苦手によるものでありました。5月に皆さんに会うまで必死で練習します!それで苦手を(少し)克服し、皆さんにも徹底的に基礎練習をしてもらうことにします!どうしてエスコビージャの最後に自分の苦手なことを入れていたのか不明ではありますが、神様から「いい加減克服せい」と言われていると思って頑張ってみます。タラントクラスの皆さま、来月は一緒に頑張りましょう!

写真は皆さんが見られない4月のパンダカレンダー。スタジオに私しか来ないので最近つまらなそうな顔をしています。