エル・ムンド(羽村) フラメンコライブ

2017220183341.JPG久しぶりに羽村のエル・ムンドでのライブに出演しました。座長・堀江朋子さんが率いるのは、歌い手矢野佳子さん、ギター小林亮氏、踊りは朋ちゃんと近藤尚ちゃん、そして私。今回は久しぶりにグアヒーラを踊る。ちょっと緊張しましたが、結構楽しいぞ。尚ちゃんにも「グアヒーラ似合うよ」なんて言われていい気になる。しばらくはグアヒーラを続けてみよう。

最後のメンバー紹介で朋ちゃんが「このグループはそれぞれが好きなフラメンコを突き詰めている人たち、まぁ言わばオタクの集団でして。。。」という言葉に大笑い。オタクというは私にとって大いなる誉め言葉です。「島村さんってオタクですよね」と言われるととても良い気分になる。

エル・ムンドは何といっても食事が美味しい。ライブ後に食事を出して頂けるが、どれもこれも絶品。温かいライブに美味しい食事。これで会話が弾まないわけがない。店のママに開店当時のことをいろいろと話を聞く。まだスペイン料理が知られていない時代に開店したエル・ムンド。どうしてスペイン料理のお店にしたんですかと聞くと、「だって誰もやっていないものがいいじゃない」と。独学で勉強をして、自らの味を作り出したという。お店の内装もこだわって、また大工さんとも相談し今の形が出来上がった。2階にはスタジオも作り、床の工事には苦労したという。その時の借金はまだ返済途中だと笑って言う。

お肌はツヤツヤで、笑顔がまぶしい。そしておしゃれ。「飲み物はいいの?」と終始気を遣ってくれるママ。ライブのない日にママの自慢料理を笑顔に会いに羽村へ会いに行くのもいいなぁ。ゆっくりとお酒を傾けながら、でもきっと賑やかに時間は過ぎていくはず。