沖縄へ行ってきました①~飲んで笑った編~

慌ただしい毎日を過ごしておりましたが、この週末沖縄へ行って参りました。うちのクラスでフラメンコをやっていたHちゃんが7年前に沖縄へ移住。彼女を訪ねて那覇で飲み会をしよう!といういい加減な趣旨で当時のクラスメート6人+私が集結。一泊二日の弾丸ツアーが決行されました。6人はそれぞれの都合で飛行機を手配。28日の夜には那覇に集合しておりましょうという約束をして、私は成田空港から朝7時30分発のJetStar便で那覇へ!

2014630161335.JPG朝10時半には那覇到着。空港ではHちゃんが出迎えてくれました。久しぶりに会ったらすっかり沖縄訛りの言葉になっていてびっくり。30分後に到着するKちゃんを待ちながら早速オリオンビールで乾杯!40分遅れで到着したKちゃんに会えたところで「美榮」へ。ここは琉球宮廷料理を出す老舗のお店。前回の沖縄滞在でHちゃんに連れて行ってもらってからすっかりファンになり、今回は私の願いをみんなに聞いてもらった。琉球料理と言えば思い出すのはチャンプルーやらテビチやら。どちらかというと豪快でおおらかなイメージを持っていたが、この美榮に行ってからそれは大きく変わった、どこまでも繊細で深いその味わいに思わず唸らずにはいられない。50年以上の歴史を持つ建物の中で、静かにこの美しい料理をい頂くのを贅沢と言わずしてなにを贅沢といいましょうか!

さて美味しい食事を頂いてからは、あとから来たメンバーと合流。那覇市内を散歩した後は沖縄民謡ライブを鑑賞。最後はあっという間に舞台に上らされ、なぜか踊っておりました。(いや、あれは踊っていたとはとても言えない。。。)

2014630162954.JPG
明るい琉球の世界を楽しんだあとはHちゃんご推薦の居酒屋へ。ここでの食事の美味しいこと、美味しいこと!お刺身、かまぼこ、馬タンetc..。そして大将がおもむろに三線を取り出すと、琉球民謡を歌いだす。深い声と美しい琉球の抑揚にあっという間に引き込まれ、心の中でずっと「オレ!」を繰り返す。ここでどう合いの手を入れたり、感動していることを伝えるのかを知らない自分がもどかしい。大将は伊是名島の出身で(この日初めてこの島の名前を知りました。。)、この島の泡盛をみんなで飲む。柔らかくて素朴なその味にみんなの顔もどんどんほころんでいった。さらに場所を変えて大いに飲んで、深夜に解散。

どのくらい喋って、どのくらい飲んで、どのくらい笑ったのか分からない。笑ったまま就寝したかも。